For your health
and safety at work

働くあなたの健康と安全のために…

Clinical training

労災病院とは!

全国32ヵ所に展開する労災病院グループで
社会に貢献できる真の実力をもった医師を養成します

詳細はこちら

研修情報Clinical traning information

手術を行うドクター

ガイドラインGuideline

詳しい情報はこちら

研修病院一覧List of training hospitals

  • 北海道中央労災病院

    当院はじん肺を中心とする労災疾病の診療だけでなく、南空知地区の基幹病院として労災以外の多くの患者を診療しています。
    労災による呼吸器疾病の分野では全国の労災病院の中核施設として、石綿関連疾患についてはアスベスト疾患ブロックセンターとして活動しています。
    一般基幹病院としては12診療科を持ち、当地区の救急指定病院として、市民から信頼されている病院です。
    更に、地域がん診療病院として、拠点病院と共に、専門的ながん医療の提供、相談支援や情報提供等の役割を担っています。

    more

  • 北海道せき損センター

    当院は開設当初から、脊髄損傷患者さんの治療と早期の社会復帰を図ることを大きな目的として運営してきました。
    これらの特色・専門性の充実・強化を図るため、平成10年に「勤労者腰痛・脊椎センター」を開設し、整形外科を中心に関連診療科と連携して高度専門医療を実践しています。
    また、敷地内のヘリポートには道内各地から患者さんが搬送され、北海道唯一のせき損センターとして、急性期から慢性期に至るまで包括的で高度な専門医療センターの役割を果たしています。

    more

  • 釧路労災病院

    当院は、昭和35年1月に開設し、釧路市をはじめ近隣町村合わせておよそ35万人の医療圏のなかで、病床数433床を有する地域の中核病院となっています。
    特色としては、予防からリハビリテーション、社会復帰までの一貫した医療を掲げており、

    1. 最新・高度な勤労者医療
    2. 救急医療
    3. 職業性疾病の予防活動
    4. リハビリテーションにおける先駆的役割
    5. 地域の中核病院としての活動
    6. 在宅医療の推進

    などを主要な活動と位置づけています。

    more

  • 青森労災病院

    当院は青森県南から岩手県北まで広い地域における救急医療を24 時間体制で受け入れるとともに、高齢化にともなって増加しつつある癌、心臓疾患、脳血管障害、生活習慣病などへの専門的対応とリハビリテーション医療の実践を大きな特色としています。また、地域医療支援病院、がん診療連携推進病院として地域の開業医との連携を深め、地域医療ネットワークの中で高度、専門的医療に取り組んでいます。

    more

  • 東北労災病院

    多くの診療科、専門性の高い医師がそろっていることからCommon Diseaseから稀少疾患までさまざまな疾患・症例を経験でき、深い知識が得られます。教育体制は屋根瓦方式で、マンツーマン+ αの手厚い指導を行います。ローテーションは、自由度が高いので、どのようなプログラムで取り組みたいのかをヒアリングし調整します。研修の記録・評価についてはEPOC2を利用し、すべての研修について評価を行い、評価をフィードバックし、研修を改善する態度を身につけることができます。

    more

  • 秋田労災病院

    秋田県の北部に位置し、脊柱、四肢外傷にかかわる救急医療から社会復帰まで幅広い医療を実践し、地域の中核病院として皆様から信頼され愛される病院であり続けるよう努力しています。院内に源泉かけ流しの温泉があり、入院患者様はもちろんのこと職員も仕事を終えると温泉で癒されています。

    more

  • 福島労災病院

    当院は、福島県の2次医療圏であるいわき市の地域がん診療拠点病院であるとともに、地域医療支援病院として地域医療の中核を担っています。特にがん診療に力を入れており、診療体制の充実を図るため消化器科・外科を統合した消化器病センターを開設、また、いわき医療圏では初となる緩和ケア病棟を開設し、予防から末期在宅医療までチーム医療体制が確立されています。プライマリケア直結となる研修プログラムにより、少数定員ならではの手厚い指導とマンツーマン指導が大きな特色となっています。

    more

  • 千葉労災病院

    「地域の人々・勤労者から最も信頼される病院」を基本理念とし、働く人々の職業生活を医療の面から支えるという勤労者医療はもちろんのこと、広くプライマリケアから高度医療、更には終末期医療まで、地域の要望に応える広い領域に及ぶ総合的診療を提供できる医療機関として地域に貢献し、また急性期医療の充実にも努めています。更に地域医療支援病院、地域がん診療連携拠点病院、災害拠点病院に認定されており、地域の医療機関と緊密な連携を行い、きめ細かい医療サービスを実現しています。

    more

  • 東京労災病院

    労災医療、勤労者医療はもとより、東京都からは、地域医療支援病院及び災害拠点病院に指定されており、地域の医療において中核的な役割を果たしています。また、2次救急医療機関として、東京都独自の救急医療体制である「東京ルール」にも参加し、積極的に地域の救急医療に寄与しているところです。周辺環境としては、大田区伝統の町工場と若い世代が住むマンションが混在する地域に位置し、羽田空港へのアクセスが良い位置に立地しています。

    more

  • 関東労災病院

    川崎市中部地区の中核病院であり、24時間救急医療を実践する急性期病院です。2次救急病院として軽症から重症まで幅広く患者を受け入れております。整形外科、スポーツ整形外科が非常に大きいのが特徴の一つであり、循環器・脳神経救急や産科診療にも力を入れています。多くの診療科を擁しており、マイナー診療科にも複数の医師が勤務しています。独立した感染症内科や常勤医師のいる病理診断科など、高い病院機能を持っています。

    more

  • 横浜労災病院

    “勤労者医療”、“癌対策”、“脳卒中急性期医療”、“心血管系疾患(心筋梗塞等)”、“糖尿病(生活習慣病)対策”、“救急医療”、“小児医療”、“周産期医療”、“老年病対策”を中心に整備しています。 地域中核施設として、24時間、365日いつでも安心してかかれる救急診療体制の充実を行っています。
    地域の開業医や病院、大学と密な連携を行い患者中心の医療の展開を行っています。
    高水準な医療を提供できる環境を整備しています。
    医師のみならず多くの職種にて人材育成と、最先端な高度医療をめざす研究機能の強化を行い、医療の現場に有能かつ心ある医療人を輩出しています。

    more

  • 新潟労災病院

    当院は上越市において働く人の健康を守るとともに、急性期医療、回復期医療を通じ地域医療の中核的な役割を担っている病院です。具体的には整形外科を軸とした急性期医療、平成26年10月に開設した回復期リハビリテーション病棟を活用した回復期医療、特殊健診等の実施による勤労者医療を提供しています。

    more

  • 富山労災病院

    富山県東部の中核・急性期病院として、また、地域医療支援病院として病病・病診連携はもとより地域医師会と協働する急患センターも設置し、ことわらない救急をモットーに地域医療の充実を図っている。
    また、労災病院として労災疾病等への対応、治療をしながらも働くことを支援する両立支援の推進、勤労者の健康管理と多様な役割も果たしております。平成28年11月より最新鋭機器を導入し、常に的確な診断と適切な治療を提供するよう不断の努力を重ねています。

    more

  • 浜松労災病院

    浜松労災病院は地域の急性期医療を支える基幹病院として、そして労働災害による負傷者や職業性疾患患者さんに対して適切な診療を行うことを使命として昭和42年に開設されました。以来、当院は地域の皆様とハイテクノロジー社会で働く勤労者の多様な医療ニーズに応えるために診療機能の統合化、高度化を目指し、院内各部門の整備充実、診療科の増設を進めて参りました。現在、近代医療機器を備えた救急部門をはじめ、21診療科を有する急性期病院として良質の医療提供に邁進いたしております。
    静岡県の保健医療計画では、4疾病に喘息、肝炎,精神疾患を加えた7疾病5事業による医療連携体制の構築を推進しており、当院の位置づけは労働災害のみならず、がん、脳卒中、急性心筋梗塞を担う中核病院とされております。さらに、近年は浜松市救急輪番制に参加し、地域の救急医療の一翼を担っています。平成22年9月に地域医療支援病院に指定され、開業医との共同診療や、地域の医療従事者の質の向上にも力を注いでおります。

    more

  • 中部労災病院

    当院は名古屋市南部における中核病院の一つとして地域をカバーした診療を行っています。従来より全科ローテートを基本とした研修を行っており、「心の痛みがわかる人材育成」ならびに「総合力を重視した専門医養成」を理念にあげています。そのために救急外来、病棟診療ともに臨床推論を重視したフィードバック、カンファランス、講義を行っています。
    2年間の初期研修において共感する態度と真摯に働く姿勢を「明るく、楽しく働ける環境」で養っていただきたいと思います。研修のサポートに臨床研修センターが設置され、研修業務のサポートを手厚く行っています。内科ならびに麻酔科は専門医機関研修病院に指定されています。

    more

  • 旭労災病院

    当院は名古屋市に隣接した地域医療支援病院で、ほとんどの疾患領域をカバーしている総合病院です。250床と中規模ではありますが、21の診療科を有し、プライマリケアから専門医療まで、幅広く充実した医療体制で地域医療に貢献しております。また当院は診療科間・職種間の垣根が低い、いわゆる“小回りが利く”病院です。研修医は救急外来で初期対応した患者さんを、診断・治療(手術)・退院まで継続して関わることができます。令和2年6月に、新病院がグランドオープンしました。

    more

  • 大阪労災病院

    令和4年1月1日に最先端の手術が可能な手術センター、集中治療センター、内視鏡センター、循環器センター、透析センター、化学療法センターなどを備えたHighVolume Centerとしての新病院に移転しました。また、アメニティー面では築浅の職員宿舎(ワンルーム 210戸、3LDK 27戸)が完備されており初期研修医全員が入居しています。

    more

  • 関西労災病院

    1. 特定病院群に分類される高度先進的医療と高い総合的診療能力の調和のある推進(ハイブリッド手術室、PET-CT、320列CT、IMRT、ガンマナイフ、ダヴィンチ、各科協力体制によるICU、CCU、HCU、がんセンター等)
    2. 幅広い地域医療の実践(産業施設関連、地域医療連携、ボランティアの3部門からなら「関労クラブ」の運営)
    3. 1学年で11名という病院規模に対し少数精鋭による濃厚で充実した臨床研修

    more

  • 神戸労災病院

    当院は神戸市中央区の医療体制の中核を担う病院の1つです。当院での臨床研修は、基幹病院としての高度で総合的な医療機能を活用し、基本的臨床能力を身に付けさせるとともに、心のかよったやさしい医療を行える医師の育成を目指しています。
    当院の研修スケジュールの特徴は、2年目の必須研修である地域医療・精神科・産婦人科・小児科以外は、自由選択(8ケ月)であることです。自由選択は当院、協力病院で研修できる診療科を複数選択可能で、研修医各個人の希望に沿って研修できます。

    more

  • 和歌山労災病院

    303床の中規模病院ながら循環器内科など22診療科を持ち、地域医療支援病院として地域医療に貢献しています。
    医師が研修医含め約100名在職しており、診療科同士の垣根が低いので、相談や他科紹介などがやりやすく、フィードバックが得やすい点が大きなメリットとなっています。
    和歌山研修ネットワークとして、和歌山県内9つの基幹型臨床研修病院すべてが相互に協力型病院となっており、研修する病院や診療科を自身の希望に合わせて柔軟に選択できるようになっています。
    他施設からの研修医も数か月単位で研修に来るので、お互いに知識、進路などの相談や雑談ができ、充実した研修生活を送ることができます。

    more

  • 山陰労災病院

    山陰労災病院は住みよい街No.1にも輝いたことがある鳥取県米子市にある総合病院で、時間外救急患者はこの地区では最も多く受入れており、鳥取県西部の二次救急の中核を担っています。疾患別には脳卒中、急性心筋梗塞など、鳥取県西部の他の二次病院では受け入れ困難な症例を受け入れており、2年間を通してしっかりと救急研修を行えるプログラムとなっています。研修評価については、EPOC 2と以前より取り入れている研修ノート(ポートフォリオ)を使用し形成的評価を行います。

    more

  • 岡山労災病院

    当院は、地域医療と勤労者医療を使命とする急性期型病院です。岡山市南部地区における中核病院として、21診療科、10の専門センター、病床数358床(ICU 10床、HCU 8床)で求められる様々なニーズに対応しています。岡山市南区唯一の地域医療支援病院として、地域の医療機関との連携強化を図るなど、地域住民に信頼される病院となるべく日々取り組んでいます。

    more

  • 吉備高原医療リハビリセンター

    当センターは、主に中国・四国地方を中心に広い地域を対象にした高度のリハビリテーション医療を提供する専門病院です。特に脊髄損傷のリハ医療における“Leading hospital”として、職業復帰などの良好な社会的アウトカムを生み出し、さらにそのためのノウハウを他施設に伝達することで脊髄損傷のリハ医療の普及・発展に努めています。
    岡山県が建設した吉備高原都市の中核医療機関として、また、当センターの位置する吉備中央町の唯一入院可能な一般病床を有する医療機関として、地域の急性期病院と密接な連携を取り、急性期を経た患者の後方病院としての役割を担っています。

    more

  • 中国労災病院

    中国労災病院は、呉市東部、東広島市南部、竹原市、島嶼部の中核をなす、病床数410床の急性期型総合病院です。従来の「救急医療」「周産期医療」「高度専門医療」に、今年度より「治療と仕事の両立支援」を加えた4本柱を中心に、中核病院として積極的に医療に取り組んでいます。
    なかでも救急医療については一次から三次救急医療にも対応し、平成25年から開始された広島県ドクターヘリ事業では、当院は県下でも有数のヘリ搬送患者の受入病院となっています。救急・初診から高度医療、地域医療との連携などあらゆる医療の側面を研修することができます。

    more

  • 山口労災病院

    当院は災害拠点病院(DMAT指定病院)、地域医療支援病院として、宇部・山陽小野田医療圏における急性期医療の中核を担っています。かかりつけ医との間で多くの紹介・逆紹介を行っています。また数多くの救急搬送患者を引き受けており、2019年度にはHCUを開設しました。山口県内でも屈指のリハビリ施設を擁し、地域における整形外科疾患、脳血管疾患、リハビリ医療の中心的役割を果たすとともに、糖尿病を始めとする生活習慣病、がん等にも積極的に取り組んでいます。

    more

  • 香川労災病院

    中讃地域の中核病院として、1. 地域医療連携 2. 救急医療 3. 地域がん診療連携拠点病院 4. 災害拠点病院 5. 勤労者医療の機能を担うとともに、市民病院のような役割も果たしています。
    中讃医療圏での救急搬送件数はトップクラスで、平成30年9月には香川県中西部で初めて特定集中治療室管理料1を取得しました。
    さらに、手術支援ロボット「ダヴィンチ」を導入しており、最先端の医療機器を扱うことができます。
    また指導医による講義も行っており幅広い知識や手技を学ぶことができます。

    more

  • 愛媛労災病院

    愛媛労災病院は、「当院は働く人々のために、そして地域の人々のために信頼される医療を目指します」の理念のもとに、地域の皆様、患者様から信頼され、働き甲斐のある病院を目指しています。感冒や虫垂炎から心筋梗塞まで、さまざまな疾患に対して、解りやすい説明と丁寧な医療を実践し、緊急事態の初期対応から労災疾病に対する理解まで、さまざまな医療レベルを提供することが可能です。研修医の諸君! 当院で一緒に働き、研鑚を積んでいきましょう。

    more

  • 九州労災病院

    当院は、昭和24年我が国初の労災病院として開設され、長く労働災害被災者の急性期医療から社会復帰、職場復帰までを支援する役割を果たしてきました。現在は、平成23 年5 月の新病院への移転を機に急性期医療を中心に地域の方々の期待に応え、24 時間チーム医療を提供する地域医療支援病院としての体制を整えています。
    平成28 年には災害拠点病院の指定、さらには、令和2年4月に地域がん診療連携拠点病院の指定を受け、がん診療の機能強化にも取組んでいます。

    more

  • 九州労災病院 門司メディカルセンター

    当院は、門司港の港湾労働災害の増加を契機として1955年に開設されました。門司地区の高齢化に伴い、労働災害ばかりではなく、地域住民の多様なニーズに応えるため、専門的で質の高い医療、一般的な救急医療、地域包括ケアに基づく住宅高齢者の生活機能向上に取り組んでいます。
    また、地域医療支援病院として診療所や福祉施設との連携、患者・家族との交流にも力を入れています。

    more

  • 総合せき損センター

    総合せき損センターは、脊髄・脊椎疾患を対象とした病床数150床の専門病院で、年間800例以上の手術を行っています。中でも脊髄損傷患者に対して、救命救急の初期治療から社会復帰まで一貫とした医療を行っています。早期治療、早期リハビリテーションを基本としており、入院当日から手術後も翌日から積極的にリハビリテーションを行っています。また、診療圏が西日本一円と広いので緊急患者搬送のためのヘリポートを設置しています。

    more

  • 長崎労災病院

    当院は、病床数350床の急性期病院で、長崎県内第2位である約34万人を擁する佐世保県北医療圏をカバーするのみならず、佐賀県西部(伊万里、有田)を含む広範な地域の医療を担っています。整形外科、脳神経外科を中心とした疾患、手術症例が充実しており、整形外科手術件数、全身麻酔件数は、全国労災病院間においてトップクラスを誇ります。
    平成27年に救急科・感染症内科・臨床検査科、令和3年に病理診断科を開設し、総合診療、救急集中治療の充実を図っております。

    more

  • 熊本労災病院

    当院は、多診療科を有する地域の中核病院として、救急医療、がん治療、小児周産期医療など豊富で幅広い症例を背景に、初期研修医に対して、チーム医療の中で、医療の基礎知識、総合的診断能力や基礎的医療技術の修得を目指した研修を実施しています。当院での研修を通して、医師としての社会的使命を認識し、生命に関わる倫理の向上や人格の涵養を図り、どこでもどのような立場でも活躍できる能力を備えた医師の基礎を形作ります。
    研修医の自主性が尊重される研修システムであり、積極性のある研修医は臨床経験も豊富となり、大きな伸びが期待できます。

    more

リストの一覧はこちら

ページのトップへ