新人看護師の年間スケジュール
教育・研修体制

看護師としての初めの一歩が大きな成長につながるよう、新人看護職研修や様々なサポート体制を用意しています。
看護大学・看護専門学校での基礎教育を基に、確実に 知識と技術を身につけるための研修を行います。
臨床と研修を通してぜひ先輩たちと一緒にあなたの できるを増やしていきましょう。

新人看護師としての第一歩は不安と緊張があると思いますが、看護職として、仕事として、大事なスタートを心強く切れるよう、各病院でサポートしていきます。
労災病院グループでは安心して職場に適応できるよう、多くの病院で新人看護職の合同オリエンテーションを行っています。
看護大学・看護専門学校での基礎教育を基にした知識・技術への学びを深めるだけでなく、病院の雰囲気を知り、働く姿勢を身に付けていきます。
また、同期との関係性が構築できる楽しい時間でもあり、レクリエーションを取り入れながら行うこともあります。 研修を重ねていく中でのフォローアップも忘れません。
1か月、3か月、6か月など定期的なフォローアップ研修があることで、研修と臨床の場を行き来する中で感じたことや疑問・不安をひろい、新人看護職として自分の課題に向き合いながら成長していくことを目指します。

年間を通して様々に行われる新人看護職研修は、労災病院看護部キャリアラダーのレベルⅠ「指導を受けながら基本的な看護の実践ができる」にあたり、サポート体制も充実しています。
各部署への教育担当者の配置や、個別指導者、実地指導者がおり、前向きなあなたの成長を支え、次のステップへ導いていきます。

北海道中央労災病院 4年目 T.W

PAGE TOP