さんぽセンター Webひろば

独立行政法人 労働者健康安全機構
働く人の「こころ」と「からだ」の健康に関するご相談は「さんぽセンター」へ。 全国47か所 社員の健康管理に携わる方ならどなたでも 無料 産業保健総合支援センター さんぽセンター 働く人の「こころ」と「からだ」の健康に関するご相談は「さんぽセンター」へ。 全国47か所 社員の健康管理に携わる方ならどなたでも 無料 産業保健総合支援センター さんぽセンター

「さんぽセンター」「地さんぽ」で行なっている詳しいサービス内容や産業保健に関する資料の紹介など、今後さらに役に立つコンテンツを拡充していきます。

さんぽセンターとは

「産業保健総合支援センター」(通称「さんぽセンター」)は、厚生労働省が所管する「独立行政法人 労働者健康安全機構」の運営する公的な機関です。
さんぽセンターでは、事業場の産業保健スタッフ(産業医、保健師、衛生管理者、事業主、人事労務担当者等)を対象に産業保健に関する研修や相談等を無料で行なっています。

また、労働者数50人未満の事業場に対する産業保健サービス(法令で定められた保健指導等)は、地域産業保健センター(通称「地さんぽ」)が無料で行なっています。

「さんぽセンター」「地さんぽ」が提供するサービスについて、俳優の谷原章介さんがわかりやすく解説します。ぜひご覧ください。

さんぽセンターの業務内容

社員の健康管理に携わる皆さんを、
下記のサービスで支援します。
お気軽にご相談ください!

産業保健総合支援センター (さんぽセンター) 産業保健スタッフ向けサービス

  • 専門的相談対応 産業医学、労働衛生工学、メンタルヘルス、労働衛生関係法令等に豊富な経験を有する専門スタッフが、産業保健に関する様々な問題について、電話、メール、窓口などでご相談に応じ、解決方法を助言しています。また、事業場の具体的な状況に応じた専門的な支援が必要な場合には、事業場を訪問する実地相談も実施しています。専門的相談対応 産業医学、労働衛生工学、メンタルヘルス、労働衛生関係法令等に豊富な経験を有する専門スタッフが、産業保健に関する様々な問題について、電話、メール、窓口などでご相談に応じ、解決方法を助言しています。また、事業場の具体的な状況に応じた専門的な支援が必要な場合には、事業場を訪問する実地相談も実施しています。
  • 専門的研修等 産業医、保健師、看護師、衛生管理者等を対象として、産業保健に関する様々なテーマの研修を実施しています。研修スケジュールはさんぽセンターホームページでご確認ください。※研修参加には事前の申込みが必要です。専門的研修等 産業医、保健師、看護師、衛生管理者等を対象として、産業保健に関する様々なテーマの研修を実施しています。研修スケジュールはさんぽセンターホームページでご確認ください。※研修参加には事前の申込みが必要です。
  • 個別訪問支援による メンタルヘルス対策 専門スタッフ(産業カウンセラー、社労士、保健師等)が事業場に訪問し、心の健康づくり計画の作成やストレスチェック制度の導入・職場環境改善に関する実地相談、管理監督者や若年労働者を対象とするメンタルヘルス教育などを行なっています。個別訪問支援による メンタルヘルス対策 専門スタッフ(産業カウンセラー、社労士、保健師等)が事業場に訪問し、心の健康づくり計画の作成やストレスチェック制度の導入・職場環境改善に関する実地相談、管理監督者や若年労働者を対象とするメンタルヘルス教育などを行なっています。
  • 治療と仕事の両立支援 専門スタッフ(社労士、産業カウンセラー、保健師等)が事業場に訪問し、両立支援制度の導入支援、患者(労働者)と企業の間の個別調整支援などを行なっています。治療と仕事の両立支援 専門スタッフ(社労士、産業カウンセラー、保健師等)が事業場に訪問し、両立支援制度の導入支援、患者(労働者)と企業の間の個別調整支援などを行なっています。
  • 働く人の健康管理に関する 情報提供 ホームページ、メールマガジン、情報誌を通じて、産業保健情報をお知らせしています。また、専門図書の貸出等も行なっています。※メールマガジン登録は、さんぽセンターホームページをご覧ください。働く人の健康管理に関する 情報提供 ホームページ、メールマガジン、情報誌を通じて、産業保健情報をお知らせしています。また、専門図書の貸出等も行なっています。※メールマガジン登録は、さんぽセンターホームページをご覧ください。
  • 事業主・労働者に対する セミナー 事業主を対象とした、職場における労働者の健康管理等の産業保健に関する啓発セミナーや、労働者を対象とした、労働者のメンタルヘルス、生活習慣病対策等のセミナーを実施しています。事業主・労働者に対する セミナー 事業主を対象とした、職場における労働者の健康管理等の産業保健に関する啓発セミナーや、労働者を対象とした、労働者のメンタルヘルス、生活習慣病対策等のセミナーを実施しています。

地域産業保健センター (地さんぽ) 小規模事業場向けサービス

  • 健康診断の結果について医師からの 意見聴取 健康診断で、異常の所見があった労働者に関して、健康保持のための対応策などについて、事業主が医師から意見を聴くことができます。健康診断の結果について医師からの 意見聴取 健康診断で、異常の所見があった労働者に関して、健康保持のための対応策などについて、事業主が医師から意見を聴くことができます。
  • 長時間労働者や高ストレス者に対する 面接指導 ストレスチェックの結果、高ストレスであるとされた労働者や、時間外労働が長時間に及ぶ労働者に対し、医師が面接指導を行ないます。長時間労働者や高ストレス者に対する 面接指導 ストレスチェックの結果、高ストレスであるとされた労働者や、時間外労働が長時間に及ぶ労働者に対し、医師が面接指導を行ないます。
  • 労働者の「こころ」と「からだ」の健康管理に関わる 相談 健康診断で、脳・心臓疾患関係の主な検査項目(「血中脂質検査」「血圧の測定」「尿中の糖の検査」「心電図検査」)に異常の所見があった労働者に対して、医師または保健師が日常生活面での指導などを行ないます。また、メンタルヘルス不調を感じている労働者に対して、医師または保健師が相談・指導を行ないます。労働者の「こころ」と「からだ」の健康管理に関わる 相談 健康診断で、脳・心臓疾患関係の主な検査項目(「血中脂質検査」「血圧の測定」「尿中の糖の検査」「心電図検査」)に異常の所見があった労働者に対して、医師または保健師が日常生活面での指導などを行ないます。また、メンタルヘルス不調を感じている労働者に対して、医師または保健師が相談・指導を行ないます。
  • 専門スタッフによる 個別訪問指導 医師、保健師または労働衛生工学の専門家が事業場を訪問し、作業環境管理、作業管理、メンタルヘルス対策等の健康管理の状況を踏まえ、総合的な助言・指導を行ないます。専門スタッフによる 個別訪問指導 医師、保健師または労働衛生工学の専門家が事業場を訪問し、作業環境管理、作業管理、メンタルヘルス対策等の健康管理の状況を踏まえ、総合的な助言・指導を行ないます。

産業保健お役立ち資料

産業保健に関する様々な『お役立ち資料』
をご用意しています!

Q&A

こんな時は、
さんぽセンター、地さんぽにご相談ください!

  • Q.産業医の知識を増やすために研修を受けたい。 A.さんぽセンターでは、様々なテーマの研修を実施しています。ぜひ参加してみてください。Q.産業医の知識を増やすために研修を受けたい。 A.さんぽセンターでは、様々なテーマの研修を実施しています。ぜひ参加してみてください。
  • Q.社員の健康管理のことで相談したいけど、誰に聞いたらいいんだろう。 A.さんぽセンター、地さんぽでは、各分野の専門スタッフが産業保健の相談に応じます。Q.社員の健康管理のことで相談したいけど、誰に聞いたらいいんだろう。 A.さんぽセンター、地さんぽでは、各分野の専門スタッフが産業保健の相談に応じます。
  • Q.健康診断で結果がよくない従業員がいる。どのように対応したらいい? A.地さんぽでは、健康診断結果に対する医師の意見聴取を行なっています。また、従業員への健康相談も行なっています。Q.健康診断で結果がよくない従業員がいる。どのように対応したらいい? A.地さんぽでは、健康診断結果に対する医師の意見聴取を行なっています。また、従業員への健康相談も行なっています。
  • Q.従業員のメンタルヘルス対策への意識を高めたい。 A.さんぽセンターの専門スタッフが事業場へ訪問して、事業場に合ったメンタルヘルス対策を一緒に考えます。管理監督者、若年労働者向けの教育も行なっています。Q.従業員のメンタルヘルス対策への意識を高めたい。 A.さんぽセンターの専門スタッフが事業場へ訪問して、事業場に合ったメンタルヘルス対策を一緒に考えます。管理監督者、若年労働者向けの教育も行なっています。
  • Q.治療を続けながら働いている従業員のために、会社としてできることはないかな? A.さんぽセンターの専門スタッフが、治療と仕事の両立支援制度導入のお手伝いをします。Q.治療を続けながら働いている従業員のために、会社としてできることはないかな? A.さんぽセンターの専門スタッフが、治療と仕事の両立支援制度導入のお手伝いをします。
  • Q.長時間労働が続いている社員の健康が心配。 A.地さんぽでは、長時間労働者への面接指導を行なっています。Q.長時間労働が続いている社員の健康が心配。 A.地さんぽでは、長時間労働者への面接指導を行なっています。