看護学生募集

併願制について
 
 みなさまが受験される労災看護専門学校の設立母体である独立行政法人労働 者健康安全機構は、全国に9つの労災看護専門学校を運営しています。
 この9校のネットワークにより、共通試験において「併願制」を実施しています。
 この制度を活用され、労災看護専門学校への入学の機会を広げていただくこ とを期待します。
  ※一部学校では募集要項等に「複数校併願制」と表記していますが、同一の制度です。


併願制とは
   併願制とは、「一度の入学試験により、全国の労災看護専門学校グループ内の学校を1校から最大2校まで併願することができる」制度のことです。

   あらかじめ併願の希望を登録しておくことによって、一次(学科)試験で第一希望の学校の合格点に達しなかった場合でも、併願校の合格点以上の得点を得ていれば、併願校の入学資格を得るための二次(面接)試験を受けることができます。

 ●    グループ内の学校は、いずれも3年課程で、卒業と同時に看護師国家試験の受験資格を得ることができ、例年全国平均を大きく上回る高い合格率で卒業生を送り出しています。
 併設する労災病院等充実した実習施設があり、共通となるカリキュラムのほか、各校特色ある授業を展開しています。 
   ぜひ一度、各学校のホームページをご覧ください。

 ●   併願の希望を登録するために必要な書類は、願書に同封されています。受験方法など詳細はそちらをご覧ください。
   
 ●    受験料は第一希望の学校に納入するのみです。また、グループ内のどの労災看護専門学校に入学されても、入学金、授業料は同じです。

 ●    第一希望の学校にご提出いただいた入学願書等に記載の情報を併願校との間で情報共有いたしますので、予めご了承ください。

 ●    併願することにより、第一希望の学校の合否の評価に影響を及ぼすことではありません。
 
  労働者健康安全機構グループ校
 
  釧路労災看護専門学校
   
東北労災看護専門学校
 
  千葉労災看護専門学校
  横浜労災看護専門学校
 
  中部労災看護専門学校
  大阪労災看護専門学校
 
  関西労災看護専門学校
  岡山労災看護専門学校
 
  熊本労災看護専門学校      
(各校の詳細情報はホームページをご覧ください。)
 
 ●    本件に係る問い合わせ先は、みなさまが受験される労災看護専門学校のほか、下記のとおりです。お気軽にお問い合わせください。
 
独立行政法人労働者健康安全機構 医療企画部看護課
〒211-0021 神奈川県川崎市中原区木月住吉町1番1号
TEL:044-431-8652(直通)、 E-Mail:kango@honbu.johas.go.jp

 ※電話による受付時間は土日・祝日を除く9:00~12:00及び13:00~17:00までです。

【全:LHW】フッターメニュー

PAGE TOP