動画

   産業保健に関する動画情報を掲載しています。

動画「働く女性の健康支援に関する研修用教材」

 令和3年7月9日に公表された「不妊予防支援パッケージ(内閣府、文部科学省、厚生労働省)」について、働く女性の健康支援に関する知見向上を目的とした動画を公開しています。

動画「今、期待されている 職域における、女性の健康についてのリテラシー向上」

動画「改正THP指針について」

 令和3年2月に改正された「事業場における労働者の健康保持増進のための指針(THP指針)」について、THPの歴史的推移や指針改正の概要及び好事例を紹介する動画を公開しています。

「改正THP指針について」

動画「オンラインによる医師の面接指導を実施するにあたっての留意事項」

 オンラインによる面接指導を実施するにあたっての留意事項について、解説動画を公開しています。

職場における新型コロナウイルス感染症対策

 独立行政法人労働者健康安全機構では、職場における新型コロナウイルス感染症対策に関するビデオを制作しています。 
動画「職場における感染防止の基本~新型コロナウイルス感染症対策を中心に~」(群馬産業保健総合支援センター作成)

動画「コロナ禍における職場の健康課題」(滋賀産業保健総合支援センター作成)

動画教材「職場における新型コロナウイルス感染症予防対策を推進するためのポイント」
 ※本動画は令和3年9月30日をもちまして公開を終了いたしました。

動画教材「会議を行うにあたって新型コロナウイルス感染症の感染防止のためのポイント」

産業保健活動総合支援事業

 産業保健総合支援センターの取り組みについて、俳優の谷原章介さんがご紹介しています。

動画の視聴はこちら
さんぽセンターのこと編
地さんぽのこと
メンタルヘルスのこと編

厚生労働省動画チャンネル「MHLWchannel」(YouTube)

   厚生労働省では、YouTubeを利用した動画配信を行っています。
   動画でわかりやすく、いつでも視聴することができます。

動画の視聴はこちら    「除染等業務特別教育動画教材」として、産業保健活動の参考にもなる保護具の着用方法などを解説した動画もアップロードされています。

こころの耳 映像ライブラリー「動画で学ぶメンタルヘルス教室」

   厚生労働省委託事業として一般社団法人日本産業カウンセラー協会が運営する「働く人のメンタルヘルス・ポータルサイト こころの耳」の、ストレス対策などメンタルヘルスにまつわる内容をわかりやすく説明した動画コンテンツです。

   当機構の山本 晴義 横浜労災病院勤労者メンタルヘルスセンター長がストレスの主な症状とその対策方法をお話した動画も見ることができます。

一般財団法人あんしん財団 「小規模事業主向けメンタルヘルスケア理解のためのアニメ」(こころの“あんしん”プロジェクト)

   一般財団法人あんしん財団が運営する中小企業のメンタルヘルス対策に関するWebサイト「こころの“あんしん”プロジェクト」では、「メンタルヘルス対策の理解」のために作成した動画コンテンツを公開しています。

動画の視聴はこちら

労働者健康安全機構 愛媛産業保健総合支援センター「産業保健セミナーDVD」

   愛媛産業保健総合支援センターでは、同センターが開催した産業保健セミナーを録画したDVDと、その際の資料を貸出しています。

セミナーDVDの一覧はこちら(セミナーの様子の一部を視聴することもできます。)

労働者健康安全機構 福岡産業保健総合支援センター「過去の研修会動画」

   福岡産業保健総合支援センターでは、過去に開催した研修会の様子を動画で視聴することができます。

動画の視聴はこちら 最近アップロードされた動画
  • 「熱中症予防」(YouTube)
  • 講師:堀江 正知 氏(産業医科大学 産業生態科学研究所 産業保健管理学研究室) 平成26年6月13日に福岡労働局で行われた熱中症予防の講義です。
【全:LHW】フッターメニュー

PAGE TOP