理事長からのメッセージ

労働者健康安全機構(JOHAS)
理事長 有賀 徹

  私たち独立行政法人労働者健康安全機構(JOHAS)は、厚生労働省所管の法人であり、働く人々の健康を守り、病気を治療し、職場復帰を推進するための活動や研究などを行っています。
 昨今の社会情勢においては、人口の高齢化に伴って疾病を持つ勤労者の方々が増加しており、かつ働き方改革に伴って、高齢者や女性の積極的な社会参加が求められています。
 このような状況において、医療に求められる役割も変化しており、 病気に対して治療するだけではなく、職場への復帰、また復帰後においても、治療と就労が両立できるよう、医療と職場が連携することが求められています。

 また、職場においても、働きやすい職場づくりのためには、従業員の方々の健康を改善または維持して病気にかかることを予防することが重要な課題であり、そのための環境整備が求められています。

 私たち労働者健康安全機構(JOHAS)は、国民の皆様が健康に、かつ安心して働くことができるようこれらの課題に取り組んでおり、全国に配置されている労災病院、治療就労両立支援センター、産業保健総合支援センターにおいて、病気の治療、就労の両立支援とそのための人材育成、企業の産業保健関係者の方々への支援など様々な事業を実施しています。

 さらに、労働安全衛生総合研究所及び日本バイオアッセイ研究センターにおいて、理学、工学、医学、健康科学等様々な観点から総合的・専門的に労働災害や職業がん等を防止するための研究・調査を行っています。

 以上の活動を通して、私たちは働き方改革へ積極的に貢献し、全ての働く人々の支えとなれるよう精進してまいります。
【全:LHW】フッターメニュー

PAGE TOP