労働者健康安全機構からのお知らせ

 

労働者健康安全機構における新型コロナウイルス感染症への対応について

 世界中で感染の拡大が続いている新型コロナウイルス感染症により、亡くなられた方々のご冥福をお祈りすると共に、新型コロナウイルス感染症に罹患された方々の早期回復を心よりお祈り申し上げます。

 当機構では、労災病院グループによる「勤労者医療の充実」、労働安全衛生総合研究所などの行う「勤労者の安全向上」、産業保健総合支援センター等を中心とした「産業保健の強化」の3本柱を中心に事業を展開しています。さらに、勤労者のセーフティーネットとしての、未払賃金の立替払事業を行っています。

 32ある労災病院グループでは、地域医療に根差し、全国それぞれの地域における医療体制の一躍を担うべく、これまで培った勤労者医療に根ざした診療を提供しています。緊急事態宣言下においても、新型コロナウイルス感染症への対応を含め、各労災病院の機能や体制を踏まえて信頼される医療を継続して行っております。受診の際には、診療体制の詳細について各病院のホームページでご確認いただくとともに、必要に応じて各労災病院にご照会ください。

 また、新型コロナウイルス感染症への対応にあたり、各労災病院並びに当機構に対し、多くの皆様より医療用マスクをはじめとした医療物資の寄附をいただいていることに感謝申し上げます。

 厳しい状況ではありますが、機構全体として、役職員一同、困難を乗り越え、勤労者をはじめ、国民の健康と安全の維持・向上、疾病の治療等に努めてまいります。 

                                             令和2年5月1日                                       独立行政法人労働者健康安全機構  

支援者からのメッセージ

 機構へ寄せられたメッセージを掲載しています。
                
 
 
 素敵な絵手紙を頂戴しました。
 ありがとうございます。

病院へ寄せられたメッセージ

 各労災病院へ寄せられたメッセージを掲載しています。 

                     
  (↑中部労災病院掲示スペース)
 中部労災病院に素敵な贈り物をいただきました。港楽学区学童の皆様ありがとうございます。  
 
(↑関東労災病院にいただいたイラスト)
 関東労災病院に素敵なイラストの贈り物をいただきました。ありがとうございます。
 
     
 
 
 (↑秋田労災病院展示スペース)
 秋田労災病院に素敵な贈り物をいただきました。成章小学校の皆様、ありがとうございます。
 
(↑愛媛労災病院展示スペース)
 愛媛労災病院に素敵な贈り物をいただきました。泉川中学校の皆様、ありがとうございます。
   
 (↑浜松労災病院へ贈られたメッセージ)
 浜松労災病院に素敵な絵手紙が届けられました。浜松西高等学校中等部の皆様、ありがとうございます。
(↑浜松労災病院看板)
 医療・介護従事者などへエールを送る「#虹バトン」という取り組みが広がっており、パイフォトニクス株式会社より、浜松労災病院看板に虹を投光していただきました。パイフォトニクス株式会社様、ありがとうございます。
    
 (↑旭労災病院へ贈られたメッセージ)
 旭労災病院に心温まる素敵なメッセージをいただきました。ありがとうございます。
 (↑旭労災病院へ贈られたメッセージ)
 旭労災病院に千羽鶴と素敵なメッセージをいただきました。尾張旭市立城山小学校の皆様、ありがとうございます。
   
 (↑青森労災病院へ贈られたメッセージ)
 青森労災病院に心温まる素敵なメッセージをいただきました。ありがとうございます。
 

新型コロナウイルス感染症関連

 新型コロナウイルス感染症に関する情報を発信していきます。

動画教材「会議を行うにあたって新型コロナウイルス感染症の感染防止のためのポイント」
動画教材「職場における新型コロナウイルス感染症予防対策を推進するためのポイント」
日本医師会 COVID-19有識者会議
「入院治療の必要な中等症以上の新型コロナウイルス感染症患者への対応について~地域医師会などによる柔軟な医療提供体制の構築に関する提案」 [有賀徹(労働者健康安全機構)、横田裕行(日本体育大学大学院)]

救急医療の課題は新型コロナ感染症とその関連死を防ぐこと 
  http://www.videonews.com/interviews/20200430_aruga/ [有賀理事長インタビュー(動画)]

・新型コロナウイルス感染症緊急経済対策における税制上の措置等
 国税に関する措置(出典:国税庁HPより)
 地方税に関する措置(出典:総務省HPより)
 社会保険料に関する措置(出典:厚生労働省HPより)

・新型コロナウイルス集団発生防止のための「3つの密を避けるための手引き!」
 「3つの密を避けるための手引き!」(出典:首相官邸HPより)

PAGE TOP


法人番号7020005008492
<本部所在地> 〒211-0021 神奈川県川崎市中原区木月住吉町1番1号
                 独立行政法人労働者健康安全機構 事務管理棟
TEL 044-431-8600 (総務部)