Ⅰ ストレスチェック実施促進のための助成金の概要


◆平成28年度助成金の登録・申請期間の延長について
 (小規模事業場の登録届出)
   4月1日~11月30日→4月1日~12月28日
 (助成金の支給申請)
   4月15日~1月31日→4月15日~2月15日

助成金の概要
     派遣労働者を含めて従業員50人未満の事業場が、ストレスチェックを実施し、また、産業医からストレスチェック後の面接指導等の産業医活動の提供を受けた場合に、費用の助成を受けられる制度です。



助成金を受けるための要件

   助成金の支給申請をする前に、支給要件を満たしているかの確認を受けるため、あらかじめ当機構への届出が必要になります。
   

◆届出前に、次の5つの要件を全て満たしていることを必ず確認してください。

① 労働保険の適用事業場であること。

② 常時使用する従業員が派遣労働者を含めて50人未満であること。

③ ストレスチェックの実施者及び実施時期が決まっていること。
  (登録後3か月以内に支給申請まで終了できる実施時期となっていること)

④ 事業者が産業医資格を持った医師を選任し、ストレスチェックに係る産業医活動の全部又は一部を行わせること。

⑤ ストレスチェックの実施及び面接指導等を行う者は、自社の使用者・労働者以外の者であること。



助成対象
  (1)ストレスチェック
       年1回のストレスチェックを実施した場合に、実施人数分の費用が助成されます。
   
  (2)ストレスチェックに係る産業医活動
       ストレスチェックに係る産業医活動について、実施回数分(上限3回)の費用が助成されます。
       【ストレスチェックに係る産業医活動の例】
       ・ストレスチェックの実施について助言すること
       ・ストレスチェック実施後に面接指導を実施すること
       ・ストレスチェックの結果について、集団分析を行うこと
       ・面接指導の結果について、事業主に意見陳述をすること    など
   

助成金額
     次の費用が助成されます。
 
助成対象 助成額(上限額)
①ストレスチェックの実施 1従業員につき500円
②ストレスチェックに係る産業医活動 1事業場あたり産業医1回の活動につき21,500円(上限3回)
※ 500円と21,500円はそれぞれの上限額ですので、実費額が上限額を下回る場合は実費額を支給します。
   

届出・申請の期限
  (1)事業場登録届
       平成28年4月1日から平成28年12月28日まで(消印有効)
       ※ ただし、届出期間中でも助成金支給申請の受付を終了することがありますのでご了承ください。
       ※ 届出の書類審査には時間がかかりますので、届出からストレスチェック実施日まで余裕を持った申請を
    お願いします。
   
  (2)ストレスチェック助成金支給申請
       平成28年4月15日から平成29年2月15日まで(消印有効)
       ※ ただし、申請期間中でも助成金支給申請の受付を終了することがありますのでご了承ください。
   

手続きの流れ図
     助成金を受け取るまでの手続きは次のとおりです。
 
 ①事業場登録の届出
   ・必要な書類を揃えて、当機構へ届け出る。

 ②登録届受付通知書の受取
   ・当機構から、届出が受理された旨の通知が届く。
 ③ストレスチェックの実施について審議
   ・ストレスチェックの実施について、産業医からの助言、労使での審議、従業員への説明・情報提供
     などを行う。
 ④ストレスチェックの実施
   ・医師又は保健師によるストレスチェックを実施し、従業員へ結果を通知する。
 ⑤ストレスチェックに係る面接指導などの実施
   ・ストレスチェック実施後、従業員からの申出に対して面接指導などを行う。
 ⑥ストレスチェック助成金支給申請
   ・必要な書類を揃えて、ストレスチェック実施とストレスチェックに係る産業医活動の費用について、
     助成金の支給申請を行う。
 ⑦助成金支給決定通知の受取、助成金受領
   ・当機構から支給決定通知が届き、助成金が支払われる。

「ストレスチェック」実施促進のための助成金の手引(平成28年度版)
   

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